ブログ

HOME//ブログ//『やめる家事』が家事のコツ|宇都宮

ブログ

『やめる家事』が家事のコツ|宇都宮



栃木県さくら市、宇都宮市、壬生町を中心に、クオリティと個別性を大切にした家事代行〜掃除・片付け、料理の作り置き、整理収納のサービスなど〜をご提供しています。

家事をやめる そして物を少なく!!

9/15水曜日のあさイチで、『やめる家事』がテーマの内容でした。

『自分がやらなきゃいけないと思っていた家事をやめてみる』

『罪悪感との戦いになるけれども、やめても大丈夫』

本当にそうなんですよね(^ ^)

頑張ってきた方はなかなかやめられないんですよね。

アンケートでは、8割の人が家事の負担を減らしたいと思っているそうです。

時短家事へ最速の道は、やめる家事!!

 

 出てきた『やめる家事』のアイデア

ソファをやめる 洗濯物をたたむのをやめる 靴下を同じものにする

コップを紙コップにする 土曜日はカレーに決めて献立を考えない

マットをやめる などなど

私も上の3つをやっています。お風呂のマットはバスタオルを2つ折にしています。

家事の時短アイデアはだいたい共通ですね。

ご自分ををラクにする為に、活用できそうな方法はありましたか?しまうまソックス




 なかなかやめられない家事

モデルとして登場されていた方は、育休中、子育て中のとっても頑張り屋の女性。

赤ちゃんをおんぶしながら、一日中休む間もなく家事・育児をして、もう保育園にお迎えに行く時間💨💨とぎゅうぎゅうの家事三昧の生活。

『やめる家事』を実行して、1時間の余裕が出来て、嬉しそうにケーキを食べていました!

でも最後に一言、大吉さんが、「もっとやめていいよ〜 毎日掃除機かけなくてもいいよ〜」

ほんと、そう思いました。

それから、今度は空いた時間で片付けをしたいと話されていました。大吉さんが、「片付けなくていいよ〜休みなよ〜」と言っていました。

たしかに、「休みなよ〜」と思う。でも、スッキリしないと心が軽くなれなくて中途半端なんですよね〜💧その気持ちもすごくわかります。




   シンプルにすると、家事をやめやすい

何でも一人で頑張っている方は、物が多くなってしまいがち💦

物を少なくする

・キッチンの拭き掃除がしやすく、汚れがたまらない

 

・家族に片付けを手伝ってもらいやすい

・洗濯物をハンガーにかけてそのままクローゼットにしまえる

・靴下などの小物はカゴに畳まずに入れても、スッキリできる。

・靴下を同じ物で揃えると探す手間がなくなる。

・無駄な買い物をしなくなる。

・場所が広くなる

・気持ちいい暮らしになる

 

    今日の記事のまとめ

「家事をやめる」と「物を少なくする」ことが家事をラクにするおすすめの方法です。

水曜日、現在空きがあります。ご相談を受け付けております。
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧