ブログ

HOME//ブログ//おいしい料理の基準|宇都宮

ブログ

おいしい料理の基準|宇都宮

〜宇都宮の家事代行、ランクUP家事代行は、作り置き料理・料理代行サービスをしています。このページでは、料理についてこれまでに書いたブログをまとめて、こういう料理なんだ〜と知っていただければと思います。〜

おいしい料理といっても、お好みは人それぞれ。ですので「私の作る料理おいしいですよ!」って、なかなか自信を持って100%言えません。

☑️美味しいものってカロリーが高いと思う

☑️濃厚なのが好き

☑️ガツンとしたものがいい

☑️化学調味料が入ってる方が美味しい

☝️

上の項目に一つでもチェックが入ったら、残念❌好みが違うと思います。

味付けの濃い・薄い 辛いのが好き・苦手 食べ物の好き・嫌いにはご対応できます。

☑️野菜をたっぷり食べたい

☑️きんぴらごぼうもタンドリーチキンも好き

☑️食べるものから健康になりたい

☑️良質な食材のハーモニーを味わってみたい

☝️

三つ以上チェックが入れば、きっとご満足頂けると思います⭕️

このような食が好みな方には、自信を持って、

『料理代行、美味しいので、おすすめです!』

目次

包丁入らずのかんたん献立の紹介

家事はやらずに過ごせるならそれが一番。料理も簡単で美味しいものは最高!ランクUP家事代行は、ただ、楽しく生きることを応援したいと思っています。

今日は、「料理は面倒、野菜を買ったら使い切れずに捨てちゃう」方におすすめしたい、包丁いらずの料理をご紹介します

*乾物の切り干し大根と切り干しにんじんのパリパリ漬物風

ザルに入れて切り干しをほぐし、洗い、ボールに水、醤油、めんつゆを入れ、10分で出来上がり。乾物が戻るための水の量をちょうどよくなるように加減して下さいね。

野菜を切らずにOK、日持ちしますし、さっぱりとパリパリ噛めて、とまりません。干し野菜はビタミンB、Dなど栄養価が高く、生野菜は酵素の力で体を元気にしてくれます!

季節の野菜で作る、今日のごはん(春)

私はあまり手間をかけずに、特別な食材も使わずに、季節の野菜で作ることが多いです。いつも変わらない感じになってしまうと思う時には、同じ野菜になっているのかも。

季節の野菜を使うようにすると、味と栄養価に優れ、体に良いです。体を温める野菜、冷やす野菜があり、その季節に取れるものが合っています。季節が変わると、野菜とメニューが自然に変わってきます。

春の野菜は、茹でる、さっと薄味で煮るのがおいしいです。新玉ねぎ、葉玉ねぎ、新キャベツ、スナップエンドウ、、、フレッシュで水分が多いので、入れる水は少なくして、蓋をして茹でると自然な甘味が味わえると思います。

お子様が野菜を好きになるように

絵は、5歳の可愛い女の子が、料理を作っている私を描いてくれました。冷蔵庫の隣に貼って下さり、毎回気分が上がっちゃいます!

小さな子はとても味に敏感で、手強いです。無垢でまだまだ新しい舌は、ごまかせず強敵!ママは料理好きでお上手なのですが、頑張って作っても、食べてくれないと悲しくなる、、と料理の作り置きサービスを2年前から始められました。

食事作りは、私が家族のために食べ物から健康な体を作ろうと、色々と試してきたものです。一つの事を掘り下げてすることが好きな性格です。玄米菜食も試しました。解毒に優れていましたが、体のパワーが減る感じがしたので、数ヶ月だけにしました。

”伝説の家政婦”志麻さんの料理と近いようです

GWに、いつもとちょっと違うことをしようと思い、志麻さんのレシピ本を買ってみました。

”料理は作らないが料理本好き”の長女に、レシピの感想を聞くと、
「ママがいつも作ってるような感じ」
「特に新しいのはあまりないよー」
「ヨーグルトとみそで作るきゅうりの糠漬け風、これは変わってるねー、どんなんだろうねー」

載っているレシピが私が作るものと似ている感じがしました!おいしくて、毎日食べたいようなもので体に良くて、作り置きできて、作る手間がそれほどかからないメニューというと、同じようになるのかな〜。

鶏肉の皮をパリパリに焼くテクが載っていて、興味あり!早速試してみました。

皮がパリパリになりました〜🙌皮パリは美味しいですね。お客様にも今度♥ 
水を入れたお鍋を鶏肉にのせるのは手軽にできます!

トマトと玉ねぎをさっと煮て付け合わせにしました。上に載せないほうが皮パリを保てます!

いつもの食卓

美味しくたべることを大事にしています。家事代行を始めたのは、得意な家庭料理を生かす仕事はないかと考えていて偶然に出会ったからです。普通の家庭料理でも、美味しいものが食べたい。

テーブルマナーより、おいしければOKなので、ちょっとお恥ずかしい写真です。しょうが焼きを意外に久しぶりに食べて、美味しいことを再確認。たけのこは、筍ご飯、筍のお刺身、若竹煮、土佐煮、どの料理も好きです。

ぼやけた味になりそうと思いながら、じゃがいもと煮てみましたが、鰹節を多めに入れても、筍だけの土佐煮には負けました〜予想通りの味(笑)それでも今日はじゃがいもが食べたかった!カブの浅漬けは、ゆず果汁を入れています。ゆず果汁は浅漬けやサラダに重宝しています。さっぱりして簡単でおすすめです。

50になりましたが、食欲は中高生に負けない!いつも、食べたいな〜と思うものを作ります。ここ栃木、宇都宮はよい食材がいっぱい。ごはんだけは、子供が今でも褒めてくれるので、子供に褒められて育っています(^ ^)

SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧